ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月26日

吉井竜天キャンプ場

H28年 1月23日(土) 一泊二日

十数年ぶりの 大寒波雪が やってくるってかめそめそ

我が家は 今年も 天候に 恵まれていないのかなぁ~

いや いや

ピンチを チャンスと考えたら いいことフフフ

ひょっとしたら 雪中キャンプ 初体験かも ワク ワク

行く 道中のことを 考え 早い目の 出発車

途中 寄り道を しながら

無事に キャンプ場へ到着

吉井竜天キャンプ場


吉井竜天オートキャンプ場


サイトは 雪が 積もった 銀世界

吉井竜天キャンプ場



1月19日に 降った雪が 残っているらしいです

でも いい感じ

管理塔で 受付をすませ

ワンちゃん 連れの 指定サイトを選びに

どこにしようかなぁ~

気に入った サイトを 選んで

もう一度 管理塔へ サイト番号を申し出たら

管理人さんが スコップを 軽トラに積んで 出発

サイトの雪かきを してくれました 感謝感激で~すウィンク

吉井竜天キャンプ場


12番サイト


吉井竜天キャンプ場


テントの後ろに しっぽを付けて 設営完了



吉井竜天キャンプ場


薪ストも設置


あまりにの寒さに 体が 冷え冷え


昼食は 暖かい物を

吉井竜天キャンプ場


すまたんラーメン


冷え込みが 強すぎ

道路が 凍結しないうちに
車で約30分のところにある 温泉♨へ


吉井竜天キャンプ場


「西の湯温泉」

吉井竜天キャンプ場


吉井竜天キャンプ場



源泉かけ流し ひのき風呂

シャワーからも 温泉が出てきて (@_@。

地元の方がご利用される 穴場的な 温泉です

体の芯まで ポッカ ポカ

入浴料は 550円


吉井竜天キャンプ場


足湯もありました


早く 帰って 薪スト しなくっちゃ

温泉で ぬくぬく  薪ストで ぬくぬく


キャンプ場に来る途中 パンと牡蛎を購入


吉井竜天キャンプ場


赤穂市にある
「あこうぱん」

パンの値段に驚き

いつも買っている 値段と 少し違うような

30円ぐらい 安いような

店内は いっぱい お客さんとパンが

パンも 美味しい!!

ここから 15分ぐらいのところに

吉井竜天キャンプ場


「鎌倉水産」

吉井竜天キャンプ場


殻付きかき 
1kg 900円

営業時間は 8時30分~ です

吉井竜天キャンプ場


ハサミ と ナイフで 殻を開いてます


吉井竜天キャンプ場


1kg で 12個 ありました

殻の中には ぎっしり身が詰まっていて 大ぶり

生でも 食べられたんですが カキフライに

吉井竜天キャンプ場



ぷりぷりの身が たまらなく 美味しすぎ~

手作りのタルタルソースを付けて いただきま~す


吉井竜天キャンプ場


身体の芯まで 温まる 豚汁


油を使っても へっちゃら

炊事塔では お湯が使えたので 洗物も 楽ちん

ちなみの トイレの 手洗いも お湯が出ました

サイトに 設置されている シンクは 水しか出ませんが・・・

この季節には 有難い 施設ですねへへん

日暮れとともに 気温が グイグイ 下がってきます

吉井竜天キャンプ場




さすがに 数十年ぶりの大寒波

北風がゴー ゴー て鳴り響き

テントは バタバタ 

隙間から 冷たい風が 入り込み

テントの中は いっこうに 温度が 上がってきませんえーん

風が 少し おさまった時だけ 温度が上昇

気温は グイグイ 下がる一方

でも 雪は ちらちら程度

あれ~ 雪中キャンプは 次回に持ち越しです


吉井竜天キャンプ場


早朝の気温は氷点下7.3℃

雪はありません が


朝食は

吉井竜天キャンプ場


お餅

吉井竜天キャンプ場


あこうぱん


食器類を洗おうと思ったら洗剤が出てこな~い

あれ~

無くなったのかなぁ~

まだ 入っているはず

蓋を開けてみると

すご~い 凍って いました

恐るべし 氷点下

お湯で 溶かして

ようやく 使えました

初めての 体験が できて良かったかな

次から 気お付けて 置く場所 考えよ~と

手洗い ソープも 凍って 出てきませんでしたし

ワンちゃんの 水も テントの中で 凍っていました(笑)

吉井竜天キャンプ場


水道の水は 少し出して

凍結防止対策


吉井竜天キャンプ場


場内は 雪がいっぱい

吉井竜天キャンプ場


散歩の途中 雪が気になって
食べています


吉井竜天キャンプ場


お湯が出る 炊事塔


吉井竜天キャンプ場


トイレ・シャワー室

吉井竜天キャンプ場


吉井竜天キャンプ場




管理人さんが 朝から

降雪がなく 良かったですね

大丈夫でしたかて 聞きに来てくれました

交通情報も 教えていただき

山陽道の通行止めは 無いようです

大阪までは 帰れますよ

でも

南の方は 天候が 荒れているみたいですよぉ~

なんとか 大阪まで 行けたらいいかなぁ~て

思っていたら

やっぱり

帰り道 南に向くほど 雪が 降ってきて

あっと いう間に 車に 雪が 積もり

早い目に キャンプ場を 出発して

よかったぁ~

最後に

また 寄り道

パン屋さんへ

山陽道に 乗る前にあり

吉井竜天キャンプ場


「石窯パン工房 麦のひげ」

ここも お客さんにパンに お店の中は いっぱい

美味しいし 値段も安いし

次回も 寄ってみたい パン屋さん


おしまい


  























この記事へのコメント
おはようございます

ピンチを チャンスと考えたら いいこと・・・頭が下がります。

実は今週末、グルキャンを予定してまして、そのキャンプ場まだ雪が結構残っているんです。初めての雪!?しかも追い打ちをかけるように予報は雨。
なので不安がグルグルしています。。

でも・・choco.0530さんの記事を見て少し元気出ました。。だって楽しそう!
お餅も牡蠣もおいしそう。。お風呂もあったかそう。。

言い出しっぺの私が楽しめなければみんな楽しくないよね、と気合が入りました。ありがとうございマス。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年01月27日 09:43
こんばんは~~

氷点下7℃まで下がったんですね!!
スキーのときはあまり気にいたことがないんだけど、キャンプの時は気温と天候はすごく気になります。

パンに温泉、そちら方面にはあまりでかけないのですが、行ってみたくなりました!!

そうそう!!
ちょこさん、オーナーMLの設定をされていないようなので一度、私のところのオーナーMLからメールをいただけませんか?
Posted by mayumimayumi at 2016年01月29日 18:43
yurio123さん

こんにちは~

お返事 遅くなってしまい すみません

実は 我が家は 超が付く ぐらいの軟弱キャンパーなんです

今回は びくびくしながらの キャンプでした(笑)

でも 食べ物の 力は恐ろしいもので

不安よりも 食欲の方が まさっていたみたいです。(^^;)

キャンプは やっぱり 楽しいですね

次回の キャンプまで ムズ ムズ していま~す。
Posted by choco.0530choco.0530 at 2016年01月30日 15:10
mayumiさん

こんにちは~

ほんと

スキーの時は 気温とか天候を あまり気にせず

行っていましたが キャンプとなると 気になりますね

氷点下7℃でも ゲレンデでは 寒く 感じたことは

なかったのですが 

テントの中では 薪スト と ストーブ で暖をとっても

暖かいと あまり感じませんでした

年齢とともに 軟弱になってきました(笑)

キャンプの もう一つの楽しみは

パン屋さん巡りと 温泉かな

これらは 外せませんね(^o^)/







 
Posted by choco.0530choco.0530 at 2016年01月30日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉井竜天キャンプ場
    コメント(4)